「人生、山あり谷あり」その先に待っているものは?

ただ僕が思うまま、感じたままに綴るブログです

仮病の使い方とは

こんばんは、ゆさまめです( ^ω^ )

 

秋は各町内で祭りが多いですね( ´ ▽ ` )ノ

土日になると、どこからともなく太鼓の音や、笛の音がします。

昔からの伝統のところであれば、秋祭りは収穫祭とかが多いのかな?

 

祭り人生

 

って方もおられるのではないでしょうか。

 

 

今日のテーマは休むことの大切さを僕の考えで書こうと思います。

f:id:yu-cafe:20181106003419j:plain

 

日本は本当に不思議な国ですよねw

休むことにとても敏感ですw

会社によっては、有給があっても「使うことができない」会社もあります。

学校でも「〜くん休みだって」「〜ちゃん休みらしいよ」と話題に上がります。

 

 

僕はズル休み(仮病)はあっても良いと思っています。

なぜなら、

 

人生は変化することが重要だから。

 

毎日、仕事や学校でほぼ同じ時間を過ごしている方が大半です。

その中で、突発的に仮病を使うことは、非日常になる訳です。

つまり、そこで日々からの変化が起こっています。

 

でも、

非日常の時間を何に使うのか。

 

これが重要です!!

 

家で、youtubeで好きな動画を見る?

とりあえず寝て過ごす?

どこかドライブへ出かける?

 

どれも良いですよねw

しかし、これではまた次の日からまた「同じ日々」になってしまいます。

本当は、人間は同じ日々を送ってはいけない生き物です。

だから、日曜の夜はテンションが下がる人が多いんです。

 

また「同じ日々」がくるから。

 

 

勘違いしてほしくないのは、

「同じ日々」=「悪」ではないということです。

今が最高に楽しくてしょうがないと思えるなら。

 

そうではない、人生が面白くない、つまらないと感じている方は、

非日常の時間を使って、

 

「人生」について考えてみてはどうでしょう?

 

普通の土日、サービス業の方であれば平日の休みは、同じ日々の中の休みであって、これもまた同じ日々なんですよね。

本当の意味での「休むこと」とは違います。

 

本当の意味での「休むこと」は、

「人生を見つめ直す」ことにあると僕は思います。

 

今、これからの日々を

楽しくて仕方がないって思える最高の時間にするために。

 

貧富の格差や、ビジュアルなど、人によって様々です。

しかし、なぜか時間だけは平等に与えられています。

 

1日24時間。

 

この時間をどう使うのか。

 

時間は同じでも、お金の有無で違うわ!って思う方もおられると思います。

しかし、本当にそうでしょうか?

 

いくらお金があったとしてもあなたにはなれません。

あなたという存在は、唯一無二です。

あなたにしかできないことが絶対にあります。

まだ探しきれていないだけで。

 

お金はツール(道具)であって、目的ではないと僕は思います。

毎日、仕事が楽しくてしょうがない人(瞬間を生きている人)は、仕事=お金を稼ぐこととは思っていません。

 

だから、

人生を見つめ直し24時間しかない毎日をどう過ごすのかを考えてほしいのです。

 

 

人生、一度立ち止まって考えることで、あなたの24時間が最高の時間になることを願っています。

 

 

 

 

ゆさまめ