「人生、山あり谷あり」その先に待っているものは?

ただ僕が思うまま、感じたままに綴るブログです

「哲学」を考える

こんばんは、ゆさまめです( ^ω^ )

僕の仕事の関係で、更新が不規則ですみません😂

 

今日から11月🍁

ゆさまめは、秋が季節の中で一番好きです( ´ ▽ ` )ノ

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

僕は、読書の秋かな📚

休みになると、妻と本屋さんに行くのが楽しみでなりません♪

 

経営に興味がある僕は、ビジネス書か哲学書のコーナーにすぐ向かいます。

いやー本当に人の考え方は無限ですよね!

似たような考え方はあっても、本質はどこか違いますからね!

 

今日のテーマは「哲学」について僕の考えを書こうと思います。

 

f:id:yu-cafe:20181105144754j:plain

 

哲学一見難しそうですよねw

なんか、昔のヨーロッパの人が言ってるイメージがあるのは僕だけでしょうかw

 

Wikipediaによると

古代ギリシャの哲学は、三通りの学に分かれていた。すなわち――物理学倫理学および論理学である。この区分は、哲学というものの本性にかんがみてしごく適切であり、これに区分の原理を付け加えさえすれば、格別訂正すべき点はないと言ってよい。— イマヌエル・カント、『道徳形而上学原論』、篠田英雄訳、岩波文庫、1976年、5頁、「序言」より

・・・

意味がわからんw

 

文学とか法律とかって、なんでこんな訳わからん感じで書くんやろw

不思議でたまらんw

 

哲学って例えば、ってなんだろう?

って考えたとき、人それぞれ生きてきた経験や体験がありますよね?

 

その経験や体験によっての考え方が違います。

 

ここ重要です!w

 

経験や体験によって違う!

 

愛は憎しみって考えの人もいれば、愛は与えるものって考える人もいます。

これは、経験や体験によって様々です。

だから、愛=◯っていうことはありません。

 

ゆさまめは、ほぼ毎日、自分なりの哲学を考えています。

例えば、「夢って何の為に抱くのだろう」とか。

 

卒業文集とかで、将来の夢について書いたことがありませんか?

 

宇宙飛行士、プロ野球選手、アナウンサーなどなど。

 

漠然になりたいことについて書くだけで、本質的なことはあんまり考えていないように思えます。

小学生の頃に書いた夢を実現している人ってどれくらいいるんでしょう?

 

「夢って何の為に抱くと思う」って質問はあまり聞きませんよね。

 

ゆさまめは、

夢は「人生の迷路に迷わないようにする為に抱く」と考えました。

 

人生は、複雑な迷路です。

出逢いや別れなどによって、複雑な道が次々と現れます。

そのときに、抱いた夢が正しい方向へと導いてくれる可能性があると思います。

 

これは、現在の僕の経験と体験で出した答えなので、これもまた人それぞれです。

 

哲学」って役に立たないって思っている方もおられると思いますが、

ちょっとしたことや、気になったことを自分で0から考えることはとても重要です。

 

自分で0から考える。

 

この癖をつけることによって、物事の本質を知ると共に、蓄積された自分の哲学が、人生をより豊かにしてくれるきっかけになってくれるかもしれません。

 

誰かにいう訳ではないですから、何でもいいんですw

くだらないことでも、人生についてとか深いことでも。

 

自分自身の心の中にさえあれば、問題ないです。

 

 

あなたの考えた哲学で、

あなたの人生が、より良いものになることを願っています。

 

 

ゆさまめ