「人生、山あり谷あり」その先に待っているものは?

ただ僕が思うまま、感じたままに綴るブログです

運命の変え方

こんにちは、ゆさまめです( ^ω^ )

 

今日のテーマはについて僕の考えを書こうと思います。

 

f:id:yu-cafe:20181110144600j:plain

 

つまり、出逢いですね。

 

蒼天の拳」という漫画で、でてくる導師も言っています。

 

「運命を変えるのは縁」だとw

ゆさまめは、蒼天の拳って漫画が大好きなんですw

 

宿命は変えることはできませんが、運命は変えれます。

 

宿命運命

 

言葉は知っていても、いまいちピンときませんよね。

しかし、読んだ字のごとく

 

宿命は、宿った命。

 

つまり、生まれ持ったもので、変えようがないこと。

例えば、

私の妻は発達障害です。※詳しくは別記事で書きます。

妻が発達障害で生まれたことは、宿命です。

私は、日本人として、生まれました。

これも宿命です。

国籍は変えることができたとしても、日本人であることは、変えることができません。

日本人に対して、好意的ではない国があったとしたら、私は嫌われてしまうでしょう。

これが、私が日本人に生まれた宿命です。

 

このように宿命は、個人で大凡(おおよそ)生き方が決まっています。

 

それでは、運命はどうでしょう?

 

運命は、運ぶ命。

 

運ぶとは、自分で動かすことです。

それは、過去の経験であったり、考え方、出逢いによって、運命は変えることができます。

 

 

宿命は、生き方が大凡決まっていること。

運命は、人生の道です。

 

 

運命は、人生の道ですから、どこを通っても自由です。

でも、景色が綺麗な道を歩いて行きたいですよね?

何にもない平坦な道でトンネルの中を歩いていくよりも、時には、山に登って紅葉見て、時には、海に沈んでいく夕日を見ながら歩いて行きたくないですか?

 

僕は、特に運命を変えるのはだと思っています。

 

それは何故か。

 

現代で、なによりも価値があるものは「情報」だと思います。

インターネットの普及で、誰でも簡単に情報を手に入れることができる現代だからこそ、より重要な情報は大金をはたいてでも、買う時代です。

 

出逢う人によって、自分が得られる情報は様々です。

それは、自分の人生の道を美しくしてくれるか、それとも真っ暗な道にしてくれるのか分かりません。

 

だからこそ、自分の運命の道を美しくするためには、美しく、誠実な心を持った人と出逢うことが重要です。

 

しかし、残念ながら人の心は見えません。

 

なぜ、人間を創造した方は、1番重要なを見えるように創らなかったのでしょう。

それは、出逢う人を自分で探すことの重要性を人間に教えたかったのかもしれません。

 

僕が思う美しい心を持った人と出逢うことの1番の近道は、自分が美しい心を持つ人になることです。

 

そんな当たり前なこととか、綺麗事言われてもって思われるかもしれません。

 

実際に、美しい心を持った人が騙されたり、利用されたりされていますから。

 

しかしこれは、

 

美しい心を持つ人の宿命です。

 

美しいものには必ず、毒をもつものが寄ってきます。

それは、自然界でも同じです。

例えばダイヤモンド。

奇跡の石として、とても希少で美しい。

しかし、人間によって形を変えられ、売買されます。

これも、美しく生まれた宿命です。

でもどうでしょう、ダイヤモンドは、石から形を変えられ、さらにその美しさは増します。

 

美しい心を持つ人も同じです。

裏切られ、騙されたりすることで、さらに人の痛み、苦しみが分かり、美しい心はさらに美しく進化します。

 

それに耐えれるかどうかが、真の美しい心に自分がなれるかの別れ道です。

 

真の美しい心に自分がなれた時、とてつもない出逢いが待っていると思います。

そして、その方との出逢いが、自分の運命を大きく変えてくれます。

 

 

この記事で1つ言いたいことがあります。

この記事を見て下さった方の中で、裏切られたことやいじめられた経験がある方もおられると思います。

それは、あなたが美しい心を持っている証拠です。

 

学校や会社でいじめられたり、裏切られたりして引きこもりになってしまう方は、僕はとても勿体ないと思います。

なぜなら、そのような方は、美しい心を持っているから。

逆を言えば、いじめ、人を裏切ると人はこんなにも傷つくと経験することができたということです。

 

これが、運命の別れ道

①引きこもるか。

②美しい心を、さらに美しくするか。

 

どちらにせよ、正解です。

それは、あなたの人生だから。

あなたの選んだ道に不正解は絶対にありません。

 

ただ、あなたの宿命に合った出逢いが、人生の選択で遠ざかってしまうことはあるかもしれません。

あなたを待っている人は必ずいます。

それは、既に出逢っているのか、これから出逢うのか僕には分かりません。

 

 

 

あなたの運命の道で、素晴らしい「縁」と出逢い、美しい景色を見ながら生きていけることを願っています。

 

 

 

 

 

ゆさまめ