「人生、山あり谷あり」その先に待っているものは?

ただ僕が思うまま、感じたままに綴るブログです

幸せな人生とは

こんばんは、ゆさまめです( ^ω^ )

 

今日は、僕の住む街は、見事な秋晴れで、こんな日はどこかドライブにでも行きたくなりますよね😊

しかーし、仕事なんですよね〜😂

休日晴れることを願いますw😂

 

 

今日のテーマは幸せな人生について僕の考えを書こうと思います。

 

f:id:yu-cafe:20181105144442j:plain

幸せな人生

 

幸せって人それぞれですよね。

お金をいくら持っていても、幸せって思えない人もいるし、地位や名誉を得ても幸せって思えない人もいる。

逆に、お金はないけど幸せって思う人もいれば、生きているだけで幸せって思う人もいる。

 

これって不思議ですよね。

 

幸せの定義が人それぞれで全く違いますもんね。

 

僕が思う幸せな人生の定義は、

 

人生の間で、どれだけ自分を愛せるか(好きになれるか)

だと思います。

 

結局は、お金や地位や名誉、友人の数ではなくて、灯台下暗し、

 

自分自身への愛

 

じゃないかなと思いました。

 

自分を本当に愛している人は、かなり少ないと思います。

 

例えば、会社の社長が自分の会社が嫌いだったとします。

そうなるとどうでしょう?

マイナスな雰囲気が会社を包み、全ての仕事に影響して、やがて会社は倒産してしまいます。

 

これを人に当てはめると、

自分が嫌いな人は、マイナスの雰囲気で自分を包み、いくら高い服、アクセサリーで着飾っても、やがて虚無感に包まれ何を得ても幸せと感じなくなるでしょう。

 

 

でも、自分を好きになるって本当に難しいと思います。

なぜなら、現在の世の中は、自分を嫌いになる出来事は沢山あるけど、自分を好きになれる出来事が非常に少ないからです。

 

自分を嫌いになる出来事は?

仕事での失敗、学校での些細な友人とのケンカ、ビジュアルや経済格差などなど。

 

自分を好きになる出来事は?

 

自分を愛せること」が、今を生きる人の本当の課題だと僕は思います。

 

この課題がクリアできたら、どんな些細なこと、ちっちゃな出来事でも幸せと感じることができ、本当の意味で、「幸せな人生」となるでしょう。

 

逆に、この課題をクリアしていないと、人生どこかで必ず行き詰まると僕は思います。

 

迷路でいう、行き止まりってやつかな?

 

この課題は、人それぞれ違うので、試験みたいな解答がありません。

なので、僕が「これですっ!」って言うこともできません。

 

でも、この記事を読んで下さった方は、気づくことができます。

 

幸せな人生=自分を愛すること

 

に。

 

あなたが、自分を愛せる解答を見つけ出せることを願っています。

 

 

ゆさまめ